読んだ本について僕の語ること

読んだ本について僕の語る書評ブログです。読書を通じて勉強になったこと、腑に落ちたこと、思い出したこと、エピソード、連想されるもの、感想を書いています。

これが日本のおもてなし - 英国一家、日本を食べる(亜紀書房)マイケル・ブース

英国一家、日本を食べる

 

マイケル・ブースという英国に住むフードジャーナリストが100日間に渡って日本全国を駆け巡り、いろいろな日本食を食べ歩くエッセイです。

庶民が行けないような高級会席料理からお好み焼きなどのジャンクフードまであらゆる日本食を食べまわっていて、食べることが大好きな私はうらやましくて仕方ないのですが、日本食だけでなく、その土地で出会った人達のことも書かれていて、日本の旅行本としても楽しめる1冊です。

 

違う文化の人が感じた日本文化を味わえるのもまた必見。

 

見終わった後は無性に日本食が食べたくなります。

 

英国一家、日本を食べる

英国一家、日本を食べる