読んだ本について僕の語ること

読んだ本について僕の語る書評ブログです。読書を通じて勉強になったこと、腑に落ちたこと、思い出したこと、エピソード、連想されるもの、感想を書いています。

数学の教師は教え方がへたくそ - 数学入門〈上〉 (岩波新書) 遠山 啓

数学入門〈上〉 (岩波新書)

数学入門〈上〉 (岩波新書)

 

学生時代、数学が苦手だった。
今更ではあるが、もう一度ちゃんと数学を勉強してみようか、気持ちが起こっり、「数学入門〈上〉」を買った。

めちゃくちゃわかりやすくて、グイグイ読み進めた。
数学が苦手だったのは、先生の説明がヘタクソだったせいだ。学生時代、この本で勉強していたなら、数学は得意教科になったかもしれない、と思った。

しかし、途中から途端に理解できなくなった。
めちゃくちゃわかりやすくて、グイグイ読み進められていたのは、学生時代も理解できていた部分だった。

そこから「数学入門〈上〉」を読むのはやめた。
「数学入門〈下〉」は表紙も見たくない。

 

数学入門〈上〉 (岩波新書)

数学入門〈上〉 (岩波新書)