読んだ本について僕の語ること

読んだ本について僕の語る書評ブログです。読書を通じて勉強になったこと、腑に落ちたこと、思い出したこと、エピソード、連想されるもの、感想を書いています。

映画化決定!繊細な青春ラブストーリー - ホットロード 1 (集英社文庫―コミック版)紡木 たく

ホットロード 1 (集英社文庫―コミック版)

 

80年代に大ヒットした少女漫画「ホットロード」。

あまちゃんの主人公で大ブレイクした能年玲奈が主演だというので、原作を読んでみることにしました。

物語は万引きのシーンから始まります。かなりパンチの効いたストーリーだということがここで伝わり、身構えてしまいました。

しかも、万引きをしたその日は母親の誕生日だというのですから二重に驚きました。

主人公の和希は中学2年生。母親から愛されていないことに寂しさと不安を感じて暮らしていたところ、二歳年上のハルヤマと出会います。

ハルヤマはいわゆる「暴走族」の一員で、和希はハルヤマと出会ったことでよりいっそう非行に走ってしまいます。

80年代の漫画ということで、時代背景や絵柄などは慣れないうちは読みにくいところがありましたが、詩を読んでいるかのように洗練されたセリフやテンポのよさであっという間に引きずり込まれました。

和希とハルヤマのみずみずしい恋愛はもちろん、女性として・母親としての生きる和希の母親もとてもリアリティのある描かれ方をしているので、中高生から大人まで楽しめる漫画です。

 

ホットロード 1 (集英社文庫―コミック版)

ホットロード 1 (集英社文庫―コミック版)