読んだ本について僕の語ること

読んだ本について僕の語る書評ブログです。読書を通じて勉強になったこと、腑に落ちたこと、思い出したこと、エピソード、連想されるもの、感想を書いています。

シブがらず - 一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集 (新潮文庫)石川 啄木

ある時、石川啄木でも読んでみようか、という気が起こった。
「短歌の世界がわかるって何かシブい」と思ったのだ。

さっそく本屋で立ち読みをした。ぜんぜん面白くないと思ったので、やっぱりやめた。

それから数年たち、いま石川啄木を読んでいる。
これがむちゃくちゃ面白い。

ぜんぜん面白くないと思った時、読むのをやめてよかった。
あの時、無理して石川啄木を読んで、シブがることもできただろう。
しかし、それを自分に正直にいたことで、面白いと思えるときに、面白がりながら読めている。
あのとき、読んでいたら、この面白さは感じられなかっただろうと思う。

眼閉づれど、心にうかぶ何もなし。さびしくも、また、眼をあけるかな。

新しき明日の来るを信ずといふ自分の言葉に嘘はなけれど-

かなしきは、(われもしかりき)叱れども、打てども泣かぬ児の心なる。

 

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集 (新潮文庫)

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集 (新潮文庫)