読んだ本について僕の語ること

読んだ本について僕の語る書評ブログです。読書を通じて勉強になったこと、腑に落ちたこと、思い出したこと、エピソード、連想されるもの、感想を書いています。

初体験 - 伊豆の踊子 (新潮文庫)川端 康成

伊豆の踊子 (新潮文庫)

中学の時に、読書感想文の題材として読んだ。
内容は覚えていないけど、全部読めて嬉しかった、ということだけ記憶に残っている。

これが読みやすかったのか、その時の自分のモチベーションが高かったのか。
それまでも何度か読書感想文の宿題が出て、その度に本は買うが、全部読めたことはなかった。

とにかく全部読めてうれしかった。
どんな内容かは覚えていない。
どんな感想文を書いたかも覚えていない。

 

伊豆の踊子 (新潮文庫)

伊豆の踊子 (新潮文庫)