読んだ本について僕の語ること

読んだ本について僕の語る書評ブログです。読書を通じて勉強になったこと、腑に落ちたこと、思い出したこと、エピソード、連想されるもの、感想を書いています。

パワポの使い方を1見開きで解説 - 他人に聞けない「パワーポイント」超★活用法 (中経の文庫)国本温子

他人に聞けない「パワーポイント」超★活用法 (中経の文庫)

『他人に聞けない パワーポイント超・活用術』をご紹介します。
タイトルの通り、パワーポイントの使い方をレクチャーしている本です。
2008年に出た本なので、扱っているバージョンがパワポ2007なんですが、2010とかへの汎用も効く内容だと思います。

大まかに本の構成を説明すると…
●第1章…手軽にできる!スライド作成の技
●第2章…自由に操る!文字入力の技
●第3章…かっこよく、わかりやすい!デザインの技
●第4章…イメージがふくらむ!図形作成の技
●第5章…見やすいデータで納得!表・グラフ作成の技
●第6章…印象に残る発表に!プレゼンテーションの技
●第7章…資料にも気配りを!印刷の技

それぞれの章の中に「特定のスライドだけデザインを変更するには?」みたいな項目がたくさんぶら下がっているのですが、ひとつの項目が1見開きで完結されていて、とても読みやすい本です。巻末に便利なショートカットをまとめた表もあります。

プレゼン用の資料作成でパワーポイントを使う機会も多いと思いますので、ぜひ活用してください。